2023/07/27
一人旅の醍醐味|ケンケン
NAME:ケンケン
海外展示会出展でロサンゼルスに向けて移動中です。
海外はよく行かせてもらう機会があって、少しは慣れてるつもりですが1人で海外に行くのは久しぶりな気がします。ちょっとソワソワしてます。英語はできませんが度胸と出川イングリッシュでいつも乗り切ってます。
(恥ずかしい英語力の様子)
https://youtu.be/J0WUUVjn7PU
それでも一人旅、好きなんです。
さてただいまトランジットで香港空港。
世界のハブ空港だけあって広すぎます。
530ゲートもある。
ゲート移動だけで電車まである。
なんなら住めそう。
歩き疲れたところ、クレジットカードの特典でビュッフェとバー付きのラウンジに入れました。
せっかくなのでバーで大人っぽくカクテルを頼みます。
くっじゅぅメイクダイキィリィ…?
XYZィ…?
モヒぃト…?
ソルティィどっぐ…?
「…Ha?」
カッコつけて日本で頼んだ事あるカクテルをいくつか言うのですが、発音が悪いのかガラパゴスカクテルなのか、一つも伝わりません。涼しい顔のまま結局ビールを頼みました。
指差しで。
この恥ずかしさもどかしさが一人旅の醍醐味であることを思い出したのでした。
僕の旅が始まる音がします。
---皆さんは一人旅、好きですか?
寂しい?
暇?
怖い?
確かに一人旅って、その通りですよね。僕も同じです。
「1人で海外行くの好きなんだよね。自由だし。」とか言いながら毎回内心はめちゃくちゃ心細いです。
死ぬほど不安なことだらけです。
だーーーれも助けてくれないし話し相手にもなってくれない。
つらたん。
でもね。だからこそ、起こることがある。
起こせることがある。と思うのです。
『寂しいから、どうしても人と話したいから』勇気を出して隣の人に声を掛けられる。
飛行機で隣になった人。
バーで隣に座った人。
公園で近くのベンチにいた人。
なんなら、店員さん。
どうせ知らない人だし。恥かいても知り合いに伝わらないし。
そしてその沸々とする気持ちは声色に乗って、表情に乗って、空気で伝わります。
「あぁ、旅の人なのね。話したいのね。」と相手の表情も一段柔らかくなる気がします。
話の中身なんてどうでもよくて、ただ話せることが嬉しい。一言だけでもいい。
そしてそれを遂げた自分が誇らしくなる。
また別の人に話しかけてみようかと思える。
なんだか慣れたような気がする。
一人旅って、すごく分かりやすく成長を感じると思うのです。
そしてその経験は帰ってから人に話せる話題となる。
失敗するほど、恥をかくほど、話せる。
だから、僕は得意でもないくせに一人旅が好きなんだと思います。
友達がいれば逃げ道はいくらでもあって、極限の状態にはなかなかなれない。
うちの社長いわく、【2人以上は旅ではなく「旅行」】
別に悪いことではないけど、成長という観点では一人旅に敵わず、だから会社として推奨されてるのかなと思います。
いつか、絶体絶命の海外トラブルをブチ切れ博多弁で乗り切った話をしますね。
---写真は2杯目に頼んだマルガリータ。
Same for me.前の人のオーダーと同じのをさらっと頼む事で僕のメンツは保たれました。
それでは、旅の続き行ってきます。
Have a good trip.