メニューを開く

MENU

メガメニュー を閉じる

2023/08/02

人は誰かのためなら250倍頑張れる|ともえ

NAME:ともえ ともえ

人は自分のために頑張ることもできるけど

誰かのためなら250倍頑張れる!




メンタルスクールを運営していたことがあるのですが

トレーナーとして、初めての授業で
大失敗をしました。

何ヶ月も入念に準備して
丁寧にレクチャーもして
教科書も渡して

さぁ、演習やってみましょう!

と生徒さんを誘導しても

誰も動かない。


「どこか分かりにくかったかな、、」
「何がいけなかったんだろう。」

とションボリして

当時の師匠に相談しました。



そしたら

「お前は生徒さんの向こう側に250人を見てるか?」

と言われました。


メンタルスクールに学びにくる人達はみんな、何かを抱えています。

鬱っぽい自分を変えたい、とか
家族との関係が上手くいかない、とか
リストカットが止められない、とか
起業して成功したい、とか

何か、自分を変えたい。
成長したいと思ってる人ばかり。


自分のために、頑張ろうと思っていて
自分のために、変わろうとしてる。
そのために学びに来ています。


その、自分に向いた視点を
周りに向けてみる

自分が変われば、周りの人はどうなる?
自分が笑顔になれば、周りの人はどう感じる?
自分の頑張りは、周りの人にどんな影響を与える?

一人の人の向こう側には、250人の人がいる。


自分のためだけに学ぶんじゃないんだよ、
自分の周りにいる250人の為にも学ぶんだよ。



トレーナーは、その意識を持たなきゃいけないんだよって教わりました。

「目の前のこの人に伝えよう」

ではなく

「この人の向こう側にいる人にまで届けよう」

という意識で、常に生徒さんと接する。


それを聞いて私は早速
次の週の授業から意識を変えてみました。

そしたら


本当にビックリするくらい、教室が活気づいたのです!

みんな、自ら率先して動き
疑問に対しては積極的に質問し

受け身だった態度が、能動的に変化したのです。


その経験から思うのです。

人って、誰かのためになら
250倍パワフルになれるんだな、と。

これは私の人生の教訓にしています。


筋トレだって、自分のためだけにしていたら一馬力。

誰かのためになるかもしれないって想いながら取り組めば、250馬力!!

私が筋トレ頑張る姿が
もしかしたら誰かを励ますかもしれないって思うと

「よし、ジム行くか!!」

ってなります。

こんな私のなが〜い呟きを
読んでくれる皆さんのおかげなのです。

本当にありがとうございます!!


 

では、次のブログでお会いしましょう^^

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

© GUARDNER CO.,INC. 2023 Created by Co., Ltd ABABAI.